2017年07月27日

1学期終業式

 1学期終業式から,まもなく1週間。皆さん,夏休みの様子はどうですか?

IMG_7237.jpg

 校長先生がお話くださった,「1学期を振り返」り,「目標を立て」て生活していますか。
 自分の命は自分でしか守れません。交通事故やけが,病気などには十分気をつけて,元気いっぱいの夏休みを送りましょう。

IMG_7243.jpg

 2,4,6年生の代表が,1学期のまとめの作文を発表しました。3人とも,できたことや心に残ったこと,これからがんばりたいこと,それぞれをわかりやすく発表することができていました。皆さんもまとめはできたでしょうか。


IMG_7260.jpg

 生徒指導の先生から『ルール』『マナー』『心のチャイム』の3つのお話がありました。特に公共施設を使うときのマナー,規則正しい生活を送るために自分で『心のチャイム』を鳴らして生活することは大切なことですね。1週間振り返ってみて,どうでしょうか。

IMG_7262.jpg

 児童会の皆さんが提案し,代表委員会で決定した『夏休みのめあて』が達成できるよう,また夏休みでなければ挑戦できないものが,自由研究,読書感想文,地域の行事への参加,などたくさんあります。いろいろなことをして,楽しく充実した夏休みにしてください。
 2学期の始業式は8月25日(金)です。元気いっぱい,一回り成長した皆さんに会えるのを,楽しみにしています。
 1学期間,『武川小学校公式ブログ』をご覧くださいまして,ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。
posted by 武川小学校 at 07:44| 山梨 ☁| 学校行事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

☆7月21日の給食☆

CACD8114-3D2A-44BE-B019-82A110A27539.jpg
牛乳
子供パン
かぼちゃのチーズ焼き
三色ソテー
ポトフ
グレープフルーツ

今日の「かぼちゃのチーズ焼き」は、給食センターでの手作りです(^^)季節の食材を美味しくいただきました。
今日の「玉ねぎ」「じゃがいも」は、北杜市産です。
posted by 武川小学校 at 14:30| 山梨 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

3年お楽しみ会

1学期目一杯最後まで勉強を頑張った子どもたちのお楽しみ会を行いました。
3C2D4446-13F3-4ED0-BFA4-4152C1854BB0.jpgA36E6D24-3B86-4B8A-AE54-FAA5B516B8FB.jpg
明日は終業式です!
posted by 武川小学校 at 19:30| 山梨 ☀| 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年 お楽しみ会

レク係が企画してくれたお楽しみ会をしました。
やはり、4年生といえば、

20170720145206587.jpg

『いすとりゲーム』と

20170720150444227.jpg

『ハンカチおとし』。1年生の1学期末のお楽しみ会でやったこのふたつのゲームは、卒業するまでずっとお楽しみ会の定番なのかもしれません。
そして、新たな定番になりそうな、

20170720151628774.jpg


20170720151923434.jpg

『かみなり落とし』。紙に5×5マスをかき、枠の中に5こ、好きなマークをかきます。

20170720152332874.jpg


そのあと10人くらいにマスを指定してもらって(かみなりが落ちるよ!)、自分がかいた好きなマークが多く残っている人が勝ちです。
みんなでたくさんゲームをして盛り上がり、楽しく過ごすことができました。
1学期も明日で終わります。最終日まで気を抜かずにがんばりましょう!!
posted by 武川小学校 at 15:39| 山梨 ☀| 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

切ってつなげて大変身しました!

おはようございます。
昨日の図工で、切ってつなげて大変身!をしました。各班で協力して龍を作ることができました!
D7851639-0014-4025-8CE7-20A173493F49.jpg733F8184-96FF-4080-8953-982EDF4DACF5.jpg3D67B5EE-1806-46C0-ACB9-927FB7CE9CD4.jpg52037D11-DED6-4FA8-A389-B369EF91D810.jpg
5頭の龍に守られて安心ですね。
どの班もとてもいい作品になりました!
ダンボールから、切って、つなげて、大変身!
あと少しで夏休みですね。
学習のまとめもしっかりしましょう。
posted by 武川小学校 at 07:58| 山梨 ☁| 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ゴムの力で物を動かそう

理科の実験でゴムの力で物を動かそうをしました!自分たちで作ったゴムの力で動く車を使って、伸ばしたゴムの長さの違いが、車の動く距離にどのような影響をもたらすのか考えました。
6DFCAA4B-6089-409A-BEDA-C9DB6BB329C1.jpg3194D04A-8FC3-42A8-AF36-4CCAB1A2F4BF.jpg
posted by 武川小学校 at 18:57| 山梨 ☁| 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

体力つくり ラジオ体操

体育委員の皆さんのお手本を参考に、細かい動きを確認しました。
しっかり運動できるように、曲げる、伸ばす、ひねる、跳ぶ、一つ一つの動きを丁寧にやりたいですね!

20170713194720992.jpg

20170713194706428.jpg

20170713194715072.jpg
posted by 武川小学校 at 19:48| 山梨 ☁| 学校行事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

切ってつなげて大変身

5、6校時には図工の「切ってつなげて大変身」の続きをしました。前回の図工の時間から続いて自分の作品を作りました。みんな、とても上手に作ることができていました!
お次は、班で1つの作品をつくります。
作品のテーマは・・・「龍」です!
空想上の生き物です。協力してそれぞれの龍を作ります。来週の図工に完成させる予定です。楽しみですね!
97EE3D4A-0060-4AA1-BD40-760678577DE4.jpg

posted by 武川小学校 at 18:38| 山梨 ☀| 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国語活動

本日3校時の時間帯にALTの先生による外国語活動の時間がありました。
今日勉強したのは、「紹介の仕方」です。
C62E0CC8-4FEB-4452-9D9E-7B461E736775.jpg
英語で家族の呼び方を学びました。
お姉さんと妹や、お兄さんと弟など、似ているけれど間違えないようにしっかりと練習しました。
ただ文法の練習だけでなく、有名なキャラクターを自分で描いて、
(有名なキャラクター)is my mother.
と、面白おかしく学ぶことができていました。
またたくさんの紹介をしてみましょうね。
posted by 武川小学校 at 18:32| 山梨 ☀| 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年 算数「1Lますを作ってはかろう」

CIMG2482.jpgCIMG2494.jpgCIMG2481.jpg
算数で「水のかさ」について学習をしてきました。
今日は,これまでの学んだことを生かし,ペットボトルで1Lますを作りました。

「1Lは10dLだから・・・」と,1dLますを使って水をはかり,印を付けていきました。
10回はかり,やっと完成です!!

手作りの1Lますで身のまわりにあるペットボトルや瓶にはどのくらい入るのか,調べることができました。
posted by 武川小学校 at 18:11| 山梨 ☀| 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕

本日、七夕ということで三年教室に笹を飾り、みんなのお願いを短冊に書きました。
お願い事が叶うといいですね
4878346A-C4D8-4A01-9635-CBA68A21EB53.jpg
今夜は綺麗に星が見えるといいですね!
posted by 武川小学校 at 17:35| 山梨 ☀| 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆7月7日の給食☆

294E8F21-64BC-4810-AD2E-2107B0409684.jpg
牛乳
バターロール
星型コロッケ
ごぼうサラダ
サラダスープ
七夕ゼリー

今日は七夕給食です(^^)
季節の献立を美味しくいただきました。
今日の「キャベツ」「たまねぎ」「ごぼう」は、北杜市産です。

posted by 武川小学校 at 15:02| 山梨 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする